Sushi_Mania_Spalsh_Screen

何もかも間違っている…Sushi Mania!

外国からは日本がどういう国として見ているのか…ということは、気になりませんか?

オンラインカジノは日本では運営していないため、国外にあります。当然、ゲームを作成しているメーカーも日本ではありません。

オンラインカジノのゲームで「日本」をテーマにした場合、日本人との感性のズレから不思議なゲームが完成することもあるようです。

今回紹介するゲームはオンラインスロット「Sushi Mania」。寿司をテーマにしたスロット機種です。

オンラインスロットのシステムとしてはオーソドックスなのですが、日本人から見ると「どうしてこうなった」と思うような部分が最も多いゲームかもしれません。

何もかも間違っている…Sushi Mania!

Nolimit City社のオンラインスロット。正式名称は「Kitchen Drama Sushi Mania」です。

スペックとしては図柄が3×5の構成で、フリースピン機能が付いています。RTPは他のオンラインスロットと比較しても平均的です。

しかし、このスロットの本質は演出にあります。寿司屋なのにマヨネーズがあったり、突如ブルーベリーが出現したり、そのブルーベリーがプレイヤーにとってかなり有利な役割を持っていたりと、ツッコミが追い付きません…。

演出についての小ネタは、後の方で解説します。

1.スペック

機種:Kitchen Drama Sushi Mania

メーカー:Nolimit City

ペイライン:20ライン

ベット金額:0.2~100ドル

オートスピン:有

クイックスピン:有

ボーナス機能:有

RTP:96.77%

2.ゲームの流れ

システムとしては図柄がペイライン上に揃うと消え、新しい図柄が追加されます。新しい図柄もペイライン上に揃えば更に消えて、連鎖します。

画面左側に描かれている「サーモン」「ご飯」「しょうゆ」の図柄を1回のスピンで消すことが出来れば、10回のフリースピンに突入します。連鎖で消えても有効です。

画面右側にあるのは「KAMISABI」。3回以上連鎖すると、連鎖が途切れた後にランダムで図柄を消してくれます。

連鎖機能があるため、通常時でもある程度の配当が期待できることが特徴です。

また、ブルーベリー図柄はWildシンボルです。さらにブルーベリー図柄が出現すると、必ず「ブルーベリースプリット」という演出が起こります。

詳しくは後述します。

3.ペイライン・ペイテーブル

ペイラインは上記の通りです。20ラインですね。

配当金は上記の通りです。ペイラインが20ラインなので、書いてある数値に賭け金額を乗算して20で割った値が実際の配当金になります。

例えば1ドルベットした場合、サーモンが5つ揃えば

1×500÷20=25

となり、25ドルの配当金となります。

図柄の配当金は他のオンラインスロット機種と比較して高い方ではありませんが、このゲームの高額配当の殆どは連鎖を経由します。

連鎖により、1スピンで図柄が何度も揃うこともあります。そのため、1つ1つの図柄の配当金を抑えている、ということですね。

4.ブルーベリースプリット

ブルーベリー図柄が出現すると「アイヤー」という掛け声とともに、「ブルーベリースプリット」という演出が発生します。このゲームにおいてブルーベリーはWildシンボルです。

「ブルーベリースプリット」が発生すると、ブルーベリー図柄1つにつきランダムに選ばれた図柄2つがブルーベリー図柄に置き換わります。

例えばブルーベリー図柄が1つ出現した場合は2つ置き換わり、ブルーベリーのWild図柄が合計3つになります。ブルーベリー図柄が2つ出現した場合は4つ置き換わり、合計で6つになります。

通常時では、高配当にそこそこ期待が持てる演出です。

5.KAMISABI

図柄が3連続以上消去された後、図柄が揃わなかった場合に起こる演出です。「カ~ミ~サビ~!」という掛け声?から、ランダムに1~4リール目あたりまでの図柄をいくつか消去します。

…しかし、「KAMISABI」とは何でしょうか?

6.フリースピン

連鎖も含め1スピンで「サーモン」「ご飯」「しょうゆ」を消去すれば、10回のフリースピンに突入します。

フリースピン中はブルーベリーの代わりに巻きずしがWildシンボルとなります。そのため「ブルーベリースプリット」の演出はありません。

その代わり、左側の「SUSHI MATER」が貯まるとWildシンボルが増えます。「SUSHI MATER」は、「サーモン」「ご飯」「しょうゆ」を揃えると貯まっていきます。

各図柄を3回揃えると、それぞれが巻きずしのWildシンボルに変化します。

上位の図柄は互換性があり、例えば「SUSHI MATER」がゼロの状態で「サーモン」または「ご飯」が揃っても「しょうゆ」のゲージが増えます。

「SUSHI MATER」がマックスになると全図柄の9分の4がWildシンボルとなるため、連鎖による配当金の大量獲得が期待できます!

7. 小ネタ…切り刻まれる図柄の謎

ここからは小ネタになります。「何で寿司をモチーフにしているのにマヨネーズやコショウが置いてあるの?」とか、「何でサーモンやショウガに足が生えてて手が無いの?」とか、「何で『ご飯』の図柄がおにぎりになのか?」など、ツッコミ出すときりがありませんが…演出上でユニークな個所を説明していきます。

図柄が揃うと切り刻まれます…しかもかなり雑に。誰が切っているのかも不明です。刀を持っているブルーベリー図柄も刻まれているので、本当の謎です。

ちなみに、塩やマヨネーズ、しょうゆとコショウのビンは「キンキンキン!」と弾かれて切れません。妙なこだわりを感じます…。

8. 小ネタ…フリースピンの謎

フリースピン突入時、左側にはフリースピン限定のWildシンボルの巻きずしが見えます。しかし、右側の黄色い猫のような生き物はフリースピン中に出てきません。

強いて言うのなら、背景に居る位でしょうか?

包丁を構えているようにも見えるので、もしかしてコイツが図柄を切っているのでしょうか?もしかして主人公は、この黄色い猫だったのでしょうか…?

何もかも間違っている…Sushi Mania!|まとめ

非常にシュールでツッコミどころ満載な「Sushi Mania」。図柄はかわいく見えますが、着られる姿は少しグロイかもしれません…。しかし、この面白さは実際に打って体験してもらいたいです。

また、オンラインスロットのシステムとしては面白いゲーム性で、連鎖による一発逆転要素もあります。是非プレイしてみてください。

気になるのですが、外国の寿司屋ではマヨネーズやコショウ、ブルーベリーやおにぎりを置いてあるのが普通なのでしょうか?